fc2ブログ

記事一覧

那須連山を満喫!

2022.07.30

 

2人目が産まれてからなかなか趣味に没頭できず病み気味のナウです。先日相方さんがプチ里帰りしてたのでその隙に山に行ってきました。ホントは裏越後三山を攻めたかったけど、下山してから5時間運転で翌日出勤はハード過ぎたので比較的近場の那須で(^o^;)

 

3時半に家を出て5時半に駐車場着いたのにほぼ満車でビックリ。ラスト数台しか空きがなくて焦った。今回は3年前とほぼ同じルート。その時の裏那須の印象が良かったのでリピート。

 

 

朝から太陽がガンガン照り付けるけど標高が高いので爽やかな空気♪

 

 

牛ヶ首方面に来る人は皆無で峰の茶屋から先は静かな登山を楽しめる。振り返れば裏那須。

 

 

これから降りる姥ヶ平に映る影茶臼。日陰はホント涼しくて下界の暑さを忘れさせてくれる。

 

 

姥ヶ平では図らずもダイヤモンド茶臼を拝めた。三斗小屋温泉を通過して赤岩沢・中ノ沢・峠沢と3つの沢を渡渉する。今回は水没せずに済んだ(笑)

 

 

クマザサ地獄を抜けてようやく大峠。ここから裏那須への登りが始まる。

 

 

眺めの良さといい、穏やかな稜線といい、プチ飯豊という言葉が似合いすぎる。

 

 

大倉山から先は藪化してて、半ズボンで突っ込んだ小生の脚は傷だらけに。゚(゚´Д`゚)゚。 ともあれ、三倉山登頂!

 

 

間髪いれずに引き返す。プチ飯豊の稜線を逆方向から。茶臼岳まで遠い~(;´д`)

 

 

睡眠不足が祟ったか?吐き気を催してきたので鏡ヶ沼と須立山はカットして三本槍岳に登り返す。もうこの頃になると気温もかなり高くなっていて、風が止むとモワッとした空気で気持ち悪い。やっぱり真夏は標高2000m級ではツラいな。三本槍岳から人が増える。すれ違う度に足止めされるのがストレス。止まってあげてるのに挨拶しないとか酷いのは歩きスマホとか(ーー;)

 

結構疲れてたけど朝日岳にも立ち寄り、水は尽きつつも茶臼岳で〆た。

 

 

 

トレーニング量激減の現状にしてはよく頑張ったな、と。でもその代償は大きく、重い後遺症(筋肉痛)を抱えてしまった。翌日は階段を一歩下る度に「ウッ」と唸る始末で、筋肉痛が消えるまでに1週間かかってしまった(;´д`)

 

下界だと暑くて長い距離走れないけど、標高の高い山なら長時間動けるので夏のトレーニングは山が正解かもしれない。

 

 

いやどうも。

関連記事


↓↓↓押すなよ!押すなよ!絶対に押すなよ!↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナウ

Author:ナウ
趣味を浅く広くテキトーに楽しんでます!
ごじゃっぺRC所属。

~マラソン自己ベスト~
5km :16分22秒(思川ざくらマラソン)
10km :34分27秒(ちくせいマラソン)
ハーフ:1時間14分34秒(ほこたハーフ)
フル :2時間44分45秒(勝田マラソン)

~主な戦績~
◆2012年
フジ55(250kmソロ) 年代別3位
◆2013年
温海トライアスロン 総合5位
◆2014年
たかはらやまトラ(スプリント) 1位
阿武隈川トライアスロン 年代別1位
那須高原ハーフマラソン 3位
◆2015年
温海トライアスロン 総合3位
那須高原ハーフマラソン 2位
ほこたハーフマラソン 5位
◆2016年
はるな梅マラソン(ハーフ) 3位
ツールド八ヶ岳(ハーフ) 5位
おしんレース 年代別2位
はるトラ 総合4位
阿武隈川トライアスロン 総合3位
上州太田スバルマラソン(ハーフ) 6位
◆2017年
バラモンキング(Aタイプ) 年代別2位
象潟トライアスロン 年代別優勝
阿武隈川トライアスロン 総合3位
◆2018年
バラモンキング(Aタイプ) 総合8位
ほこたハーフマラソン 優勝

~日本百名山登頂リスト(51座)~
八幡平・月山・大朝日岳・蔵王山・飯豊山・西吾妻山・安達太良山・磐梯山・会津駒ヶ岳・那須岳・筑波山・燧ヶ岳・至仏山・武尊山・赤城山・男体山・日光白根山・皇海山・巻機山・谷川岳・苗場山・四阿山・白馬岳・五竜岳・鹿島槍ヶ岳・立山・薬師岳・水晶岳・鷲羽岳・黒部五郎岳・槍ヶ岳・奥穂高岳・常念岳・笠ヶ岳・乗鞍岳・美ヶ原・蓼科山・八ヶ岳・甲武信岳・金峰山・雲取山・富士山・甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳・鳳凰山・北岳・間ノ岳・塩見岳・悪沢岳・赤石岳・聖岳

訪問者数