fc2ブログ

記事一覧

会津までキャンプライド(復路)

2022.06.26

 

暑さや寝苦しさとは無縁でぐっすり眠れた。やっぱり標高は正義。朝ごはんは昨日コンビニで買っておいた菓子パン。1泊だと2日目の朝が慌ただしくなるのがツラい。自然に囲まれた中で朝ボーッと過ごすのもキャンプの魅力の1つだと思うので。昨日は気にならなかったブヨが撤収作業時に纏わりついてイラッ(^ω^#)8ヶ所も噛まれてしまった。思いっきりつねって毒素を出したので最小限のダメージで抑えることができた。

 

奥会津昭和の森キャンプ場を後にして舟鼻峠に登り返す。朝イチの爽やかな空気!元々交通量が少ない上に時間も早いのでひっそりとしてて、それはまたそれで旅情を感じられる。頂上に近づくにつれて勾配は増してきたけど脚がフレッシュな状態なので難なくクリアー。ここから昨日とは違う道で、戸赤集落を抜けて大内宿を目指す。今日は100kmちょいしかないので観光する余裕ありまくり。依然として緩やかな長~い下りが続いて気持ちいい。

 

 

鄙びた山村の風景とかどストライク過ぎて、ライドするなら観光地化されてるところより断然こっち派。気持ち良かった下りも下野街道に入って登りに転じる。ここは少し勾配キツくて苦しい。途中で湧き水の旗が立っていたので思わず立ち寄る。スゴい勢いで流れていてめっちゃ冷たい。長寿の水というようで文字通り生き返った~。

 

 

そこからも登りが続いて峠を越えるとまた集落を通過。会津地方は旅情に浸れてソロにはお薦めだ。大内宿まで結構登るのかなーと思ったら、思いの外あっけなく到着した。

 

 

今回のライドで唯一の観光地。朝イチでまだ人が少ない。この先はしばらく補給食を期待できないので何か食べていこう。

 

 

そこそこ標高があるので日陰に入れば涼しい♪

 

 

唯一朝から開いていた大和屋。サイクリストは活動開始時間が早いので助かります!

 

 

定番メニューのネギそば&お餅(ごま)。

 

 

前回来た時もネギそばを食べたけど、ネギが辛くて半分以上残してしまった。今回は美味しくてネギが青くなるところまで食せた。この違いはなんだ?季節的なものか?

 

 

お餅も美味しく食べられたが、量が多くて最後苦しかった。店員さんは「そんなに多くないよ」って言ったから頼んだのに(^o^;)

 

エネルギー補給も無事終えて再出発。「下の方で熊が出たらしいよ」と忠告を受けてビビりながら走る。幸い遭遇することはなかった。一旦国道まで下った後、羽鳥湖を目指して再び登り。

 

 

登っていく内に雲行きが怪しくなってきた。昼過ぎから雨の予報だったけどそれより早めに降り始めるようだ。なんとかもってくれ~と願いながら急ぐ。しかし無情にも天栄村に入った辺りでポツポツと降り始めてきた。次第に降りは強くなり、羽鳥湖に着く頃には土砂降りとなっていた。

 

 

一旦びしょ濡れになると「こんな時ぐらいしか雨の中走らないよな」と開き直れる。それにしても降りが強すぎて危険に感じるほど。たぶん下界は晴れてるだろうから道の駅は寄り道せずにスルー。予想通り下っていく内に雨は弱まり白河市に入る頃にはピーカンだった。そのまま順調に進んでお昼にゴールの磐城棚倉駅に着いた。後は往路よろしく常磐線のサイクルトレインでワープ!のつもりが調べてみると棚倉駅ではサイクルトレインは利用できず、石川駅か大子駅から乗車しなければいけないようだΣ( ̄ロ ̄lll)前者の方が近いけど、電車代節約のために大子駅まで35km延長戦。初めはショックを受けたが、追い風のお陰で気持ちよく走れた。不幸中の幸いってやつ?

 

 

 

 

駅に着いたのは発車3分前で、急いで売店でコーラを買って電車に飛び乗った。

 

 

今回は2日続けて登り多め距離長めなライドだったけど無事に走り切れた。夏休みに向けて準備は着々と\(^o^)/

 

 

 

いやどうも。

関連記事


↓↓↓押すなよ!押すなよ!絶対に押すなよ!↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナウ

Author:ナウ
趣味を浅く広くテキトーに楽しんでます!
ごじゃっぺRC所属。

~マラソン自己ベスト~
5km :16分22秒(思川ざくらマラソン)
10km :34分27秒(ちくせいマラソン)
ハーフ:1時間14分34秒(ほこたハーフ)
フル :2時間44分45秒(勝田マラソン)

~主な戦績~
◆2012年
フジ55(250kmソロ) 年代別3位
◆2013年
温海トライアスロン 総合5位
◆2014年
たかはらやまトラ(スプリント) 1位
阿武隈川トライアスロン 年代別1位
那須高原ハーフマラソン 3位
◆2015年
温海トライアスロン 総合3位
那須高原ハーフマラソン 2位
ほこたハーフマラソン 5位
◆2016年
はるな梅マラソン(ハーフ) 3位
ツールド八ヶ岳(ハーフ) 5位
おしんレース 年代別2位
はるトラ 総合4位
阿武隈川トライアスロン 総合3位
上州太田スバルマラソン(ハーフ) 6位
◆2017年
バラモンキング(Aタイプ) 年代別2位
象潟トライアスロン 年代別優勝
阿武隈川トライアスロン 総合3位
◆2018年
バラモンキング(Aタイプ) 総合8位
ほこたハーフマラソン 優勝

~日本百名山登頂リスト(51座)~
八幡平・月山・大朝日岳・蔵王山・飯豊山・西吾妻山・安達太良山・磐梯山・会津駒ヶ岳・那須岳・筑波山・燧ヶ岳・至仏山・武尊山・赤城山・男体山・日光白根山・皇海山・巻機山・谷川岳・苗場山・四阿山・白馬岳・五竜岳・鹿島槍ヶ岳・立山・薬師岳・水晶岳・鷲羽岳・黒部五郎岳・槍ヶ岳・奥穂高岳・常念岳・笠ヶ岳・乗鞍岳・美ヶ原・蓼科山・八ヶ岳・甲武信岳・金峰山・雲取山・富士山・甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳・鳳凰山・北岳・間ノ岳・塩見岳・悪沢岳・赤石岳・聖岳

訪問者数