fc2ブログ

記事一覧

会津までキャンプライド(往路)

2022.06.25

 

相方さんがプチ里帰りで不在のためまたキャンプライドに出かけてきた。暑くなる予報だったので少しは涼しそうな会津方面へ。今回は水郡線のサイクルトレインを利用する。福島県石川町まで利用できるので美味しいところだけ走るのに効果的♪駅に着いたのが発車2分前で結構ヒヤヒヤだった。無事に乗車して大子までワープ!それにしても駅のホームや電車内に自転車があるのは違和感(^_^;)

 

 

 

大子駅に降り立つと8時前なのにもう結構暑い。しばらく標高が上がらないので先が思いやられる。しかも初っ端から道を間違えて峠を1つ余分に登る羽目に(;´д`)

 

序盤は普段のロングライドでよく走ってた道で面白味もないので割愛。11時ちょい前に道の駅湯の香しおばらに到着。水が尽きる前に辿り着けて良かった。お蕎麦屋さんが11時オープンとちょうど良いタイミングだった。天もりそば(大盛)。

 

 

喉越しよし!塩分補給でめんつゆが進む♪ただ、この暑い中で天ぷらは失敗だった。ちょっと胃がもたれて気持ち悪い。ソフトクリームを食べる気力もなく再出発。

 

ここから先は狭い割に交通量多くて(自転車的には)良いイメージのない道だけど、この日はそんなにストレスにならずに走れた。観光バスが全くいないのが大きいのかな。旧道に入ると車も皆無。下塩原バイパス開通の恩恵はサイクリストにもあった。

 

 

 

塩原温泉を抜けていよいよ本格的な登り。荷物積んだMTBは重くてなかなか進まない。軽いギアでくるくる回していく。尾頭トンネルに着いてようやく休める。トンネルの中はひんやり涼しくて快適♪そこから少し下って山王峠にアタック。こうして走ってみるとR400も走りにくいのはごく限られた区間だけなんだな。思ったよりも苦しまずに山王峠をパスして福島県突入。長い下りが続いてめっちゃ気持てぃー♪下り終えると向かい風&熱風という地獄が待っていた。たまらずコンビニに避難する。ガリガリ君のお世話になる季節到来。そしたらなんと!人生初のガリガリ君当たったー!!

 

 

クソ暑い中頑張った甲斐があるってもんよ。夕飯も買うつもりでいたけどまだキャンプ場まで距離があるしラスボスの登りが控えているので菓子パンを2つ買うだけにした。そして本日最後の登り、舟鼻峠。田島ダムまでは日差しを遮るものがなく地獄。ダムを通過すると勾配がキツくなって地獄。残り距離ジョグでも何分かーとか考えながら走っていくとついに舟鼻トンネルが見えてきた。

 

 

やったー、もう後は下るだけだ!見沢川沿いの長い下りを楽しむ。深い森がしばらく続いた後、拓けてきたなーと思ったら田園風景が広がる大芦集落まで下りてきた。観光地化されてない方が旅情を感じられて心にグッと来る。カフェとか湿原とか寄りたいところがあったけど、チェックインが16時までで既に過ぎてるので泣く泣く諦める。そこからゴールは目と鼻の先だった。奥会津昭和の森キャンプ場到着~。

 

 

砂利が敷かれていたのでMTBで来た意味があったかな( ´_ゝ`)早速受付を済ませる。

 

 

フリーサイトは広く、お客さんの数も少ない(6組くらい)のでどこでも選び放題。しばらく思案して設営。

 

 

 

夕飯の前にシャワーで汗を流す。ここが普段のキャンプと違うところ。全身ベタベタの状態で狭いテントに入るのが気持ち悪いので(^_^;)で、シャワーは200円で30分使えて快適♪シャンプー類はないので要持参。

 

 

体を洗ってさっぱりした後はバイクジャージ類の洗濯。疲れてて早くテントで休みたいけどこれしないと明日確実にスメハラになるので(;´д`)

 

 

このキャンプ場は広くて静かで遊具もあって家族連れてきたいところだ。

 

 

 

ようやく食事にありつける。といっても前回とは違ってペヤングのみという極めて質素なメニュー。

 

 

少しでも軽くと思ってお酒とかつまみは省いたけど今更ながら持ってくればよかった(ーー;)食後はスマホいじってダラダラしてたけどかなり疲れてて早々に寝落ちしてしまった。

 

荷物積んだMTBでも獲得標高2000mなんとかなったのは大きな収穫。さすがにこれが連日だとちょっとキツいけど、今後ライドの計画を立てる上では大きな指標になる。明日は今日よりは楽なコースなので気が楽だ。

 

 

いやどうも。

関連記事


↓↓↓押すなよ!押すなよ!絶対に押すなよ!↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナウ

Author:ナウ
趣味を浅く広くテキトーに楽しんでます!
ごじゃっぺRC所属。

~マラソン自己ベスト~
5km :16分22秒(思川ざくらマラソン)
10km :34分27秒(ちくせいマラソン)
ハーフ:1時間14分34秒(ほこたハーフ)
フル :2時間44分45秒(勝田マラソン)

~主な戦績~
◆2012年
フジ55(250kmソロ) 年代別3位
◆2013年
温海トライアスロン 総合5位
◆2014年
たかはらやまトラ(スプリント) 1位
阿武隈川トライアスロン 年代別1位
那須高原ハーフマラソン 3位
◆2015年
温海トライアスロン 総合3位
那須高原ハーフマラソン 2位
ほこたハーフマラソン 5位
◆2016年
はるな梅マラソン(ハーフ) 3位
ツールド八ヶ岳(ハーフ) 5位
おしんレース 年代別2位
はるトラ 総合4位
阿武隈川トライアスロン 総合3位
上州太田スバルマラソン(ハーフ) 6位
◆2017年
バラモンキング(Aタイプ) 年代別2位
象潟トライアスロン 年代別優勝
阿武隈川トライアスロン 総合3位
◆2018年
バラモンキング(Aタイプ) 総合8位
ほこたハーフマラソン 優勝

~日本百名山登頂リスト(51座)~
八幡平・月山・大朝日岳・蔵王山・飯豊山・西吾妻山・安達太良山・磐梯山・会津駒ヶ岳・那須岳・筑波山・燧ヶ岳・至仏山・武尊山・赤城山・男体山・日光白根山・皇海山・巻機山・谷川岳・苗場山・四阿山・白馬岳・五竜岳・鹿島槍ヶ岳・立山・薬師岳・水晶岳・鷲羽岳・黒部五郎岳・槍ヶ岳・奥穂高岳・常念岳・笠ヶ岳・乗鞍岳・美ヶ原・蓼科山・八ヶ岳・甲武信岳・金峰山・雲取山・富士山・甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳・鳳凰山・北岳・間ノ岳・塩見岳・悪沢岳・赤石岳・聖岳

訪問者数